top of page
  • 執筆者の写真Yuki Ogino

2023/07/04 AM7:22



こんにちは。

寝ても覚めても、AIのことや考え事ばかりしている浮世です。

(とはいえ、私はエンジニアではないので技術的な側面ではありませんが。)

最近私の生活は変化の兆しがあって、

それらは今後の生活の基盤になりそうな重要な事項なので、作品制作よりもそちらを優先しています。

とはいえ、絵を描きたい時もくるでしょうから休止宣言を再びすることもなく、静かに暮らしています。

と言いますのも。


<前提>

①入籍の準備に追われている

②会社員を辞めて、フリーのデザイナーになりたい

③それに伴った創作観の変化

<結論>

・作品の更新頻度下がります!ただ、全くしないわけではなく、展示予定もあります!

というふうになっています。

そういうことがあったので、Instagramのアカウントもプライベート用をもう一つ増やしました。


<各項目説明>

①入籍の準備に追われている

5月にご両家(双方の両親)顔合わせが終わりました。

なので、今は「入籍・住居探しの準備」を進めています。

まーーーーーー手続・確認することのの多いこと多いこと。

当たり前ですが、この件に関しては「後回しにしてる場合じゃない」「今にしかできないこと」なので必然的に優先順位が高くなります。今後の人生に関わってきて、妥協してなあなあにできないのと、全て終わったらまた自由な時間ができるため、今はそちらに時間や労力を割いています。


②会社員を辞めて、フリーのデザイナーになりたい

ていうかそもそもあんたデザインやってたんかい。やってます。笑


これもねえ…めっちゃ悩んだんですけどね。やろうと思ってます。

これもねーーーーーーまーーーーーー手続・確認することのの多いこと多いこと。

まぁ事務的なことを言うと「個人事業主」になって「開業届」を出す(「確定申告」もする)働き方をしていくということ。

実はフリーランスって一番自分から遠いと思ってたんですよね。勝手に。

ただ私は「自分自身」と向き合うんじゃなくて「一般論」に「自分」を押し込めていたんですよね。過去に何回か「フリーランスでやっていく気はないの?」と言われたことがあるんですが、「いや…ないかな…(だって、怖いし)」と思ってました。


今も何が待ち受けているか分からない不安はあります。ただ、ちゃんと調べてみたところ最終的に決意できただけあって(冷静になってからも自分と照らし合わせて確認しても)、フリーという働き方は「向いている」のと「圧倒的に会社員に向いていない」(=「フリーランスという働き方が合っている」)。この一件を通して何事も気づけばすぐそこに答えはあって、それに自分が手を伸ばすかどうかの違いしかないんだなぁと思いました。

今はサービスを経営するにあたっての注意点とか制度面(主に税とか)の情報を集めています。あと経営スタートする時のビジョン固めとか。めちゃくちゃ急ぎではないですが(準備はゆっくりしたいので)、結構重要なことなので優先順位高めです。



③それに伴った創作観の変化

無理をしない。楽しむことを最優先する。人に合わせない。

自分がやりたいと思ったことを思ったペースで行う。

いい意味で「人生の一部」としての創作に還る。余裕ができたら復学も視野。


「自分自身」を「一般論」や「他人軸」に合わせるやり方はもう捨てようと思っています。

なぜなら、それが苦しみの源だということに気付いたからです。

今までのやり方で得てきたこともたくさんあります。

だからこそ、これからは何よりも「自分のための創作活動」を主軸に置いていきたいです。



テーマは <スローにゆるく> <量より質> で行こうと思ってます!

しばらく更新止まっちゃうこともあるかもですが、細々と人間やって生きてます~!!!!


ではまた。

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page